モノレール仮設
道路のない山の中腹付近でのボーリング調査は、まず、ボーリング機械を調査地点にまで運搬する所から始まります。
このような所での調査では、一般にモノレールを仮設しての運搬が多く見られます。

モノレールでの運搬状況

モノレールの仮設(分岐)
道路のない山の中腹付近でのボーリング調査は、まず、ボーリング機械を調査地点にまで運搬する所から始まります。
このような所での調査では、一般にモノレールを仮設しての運搬が多く見られます。
モノレールでの運搬状況
モノレールの仮設(分岐)
小道がある所では、クローラ運搬が主体になります。
水田などの軟弱地盤での搬入は、コンパネ等で足場を固めての搬入になります。
当社のクローラ運搬車 (車体幅80cm程度)
人肩運搬は、少なくなりましたが、モノレール仮設ができない所や、クローラ車では搬入できない所はあります。
このような時には、当社ではボーリング機体重量180kgの超小型油圧ボーリングマシンを5分割し、人肩でも安全に運ぶことが可能です。
当社のDM-03型ボーリングマシン
このボーリングマシンは、 東邦製です。
調査ボーリングでよく使用されている他のマシンと重量を比較すると、下記の通りの軽さです。
傾斜地での仮設状況
傾斜地での仮設状況
傾斜地での仮設状況
水上では、足場の設置が困難になりますが、当社では単管足場による水上仮設も可能です。
単管足場による仮設状況